15,000人にアンケート!メルマガに関する調査結果【その1-1】
スマートフォンが普及し、消費者の情報収集ツールもLINE、Twitter、InstagramなどのSNSが一般的になった今、LINEやTwitterの公式アカウントで情報発信をする企業も増えています。そんな中、メルマガでの情報発信は流行おくれなのでしょうか?
弊社が自社媒体を使って10代~70代の一般消費者15,000人に行った「メルマガに関するアンケート」の調査結果を、数回に分けてご紹介していきます。
調査概要
【調査対象】Boome会員
【調査期間】2017年2月~2017年3月
【調査方法】WEB調査
【サンプル数】15,363名
【アンケート回答者の男女比】男性…17.9%、女性…82.1%
【アンケート回答者の年齢別構成比】0~19歳…3.1%、20~29歳…14.4%、30~39歳…23.7%、40~49歳…35.9%、50~59歳…19.4%、60歳以上…3.5%
Q1.あなたは、登録しているメールマガジンをキャリアメールとPCメールどちらで受け取っていますか?
(キャリアメール・・・@docomo.ne.jp,@ezweb.ne.jp,@softbank.ne.jp など PCメール・・・Gmail,Yahooメール、Outlook など)
回答者の約半数が「キャリアメールのみ」と回答しました。
「両方で受け取っている」「PCメールのみ」と回答した人はそれぞれ30.1%と13.6%で、PCメールでメールマガジンを受信している人が4割以上いることがわかりました。
また、「メールマガジンを登録していない」と回答した人が6.4%ということから、
9割以上の人が何かしらのメールマガジンを登録していることがわかります。
Q2.画像が入っていたり、文字に色がついているメール(HTMLメール)を受け取ったことがありますか?
8割以上の人が「(受け取ったことが)ある」と回答しており、メールマガジンにおいてHTMLメールが主流になってきていることがわかります。
Q3.文章のみのメール(テキストメール)と画像や色つき文字のメール(HTMLメール)どちらが見やすいと感じますか?
約45%の人が「HTMLメール」と回答しました。
「どちらも見やすい」と回答した25.7%と合わせると、約7割の人がHTMLメールが見やすいと感じていることがわかります。
メールマガジンをHTMLメールに切り替えよう
メールマーケティングの記事でもご紹介しましたが、HTMLメールは
開封計測だけでなく、画像や動画、色つき文字などを入れることができ、表現の幅も広がるのでおすすめです。
HTMLメールは通常のテキストメールと同じような見た目で、文字に装飾をしたり(太字、色、アンダーバーなど)、画像を数枚入れるだけのシンプルなメールを作ることもできます。
使っているメール配信システムにHTMLメール配信機能がある方は、ぜひ試してみて下さいね。
もっとデザインに凝ったHTMLメールで配信したいけれど、制作できる人が社内にいない・・・という方は、弊社で制作することもできますので、お気軽にご相談ください!