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15,000人にアンケート!メルマガに関する調査結果【その2-2】

今回は、「未読」のメールに関する調査結果をまとめています。

特にスマートフォンの場合、アイコンの右上に未読のメール数が通知されるので気になる方が多いのではないでしょうか?

今回調査した15,000人の回答結果を見てみましょう。

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調査概要

【調査対象】Boome会員
【調査期間】2017年2月~2017年3月
【調査方法】WEB調査
【サンプル数】15,163名
【アンケート回答者の男女比】男性…21.3%、女性…78.7%
【アンケート回答者の年齢別構成比】0~19歳…2.8%、20~29歳…11.8%、30~39歳…21.5%、40~49歳…37.8%、50~59歳…21.6%、60歳以上…4.4%

 

Q4.スマホやガラケー、PCメーラーに、未読のメールがあるのは気になりますか?

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8割近い人が「(未読のメールがあるのは)気になる」と回答しました。

ここからさらに掘り下げ、未読メールをどのようにチェックしているのかを調査しました。

 

Q5.スマホやガラケー、PCメーラーに未読のメールがあった場合、あなたはどうしますか?

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「未読をなくす(読まずに開封のみする)」と回答した人が最も多く、約4割でした。

とりあえず未読メールの数を減らしたい、と思う方が多いようです。

「1通ずつ読む」と回答した人は約3割で、「読まずに削除する」と回答した人が15%でした。

 

スルーされないファーストビューが重要

今回の調査で、届いたメールを1通ずつ丁寧に読んでいる人は約3割。

多いとはいえない結果がでました。

また、「未読をなくす(読まずに開封のみする)」と回答した人は、複数のメールマガジンを受信する中で「読むべきメール」「読まなくても良いメール」を瞬時に判断しているのではないかと思います。

 

未読メールを1つひとつ開封していく中で、開封時に読んでもらう・もしくは後で読んでもらうためには、メールのファーストビューのインパクトが重要になります。

また、画像を貼ったり目立つ文字を配置するなど、一目でわかるものであるとさらに良いでしょう。

 

Vmailの場合、メール開封と同時にアニメーションGIFが再生されます。

とりあえず開封・・・と思って開いたメールで動画が流れたら、インパクトがありませんか?

 

動画は、クーポンやお得情報の提供に合わせて使うと効果が上がることがあります。

継続的にご利用いただいている商業施設様や飲食店様では、動画を入れることでメルマガ内のリンクのクリックが上がったという事例もあります。

 

事例の詳細は今後ブログでもご紹介予定ですが、

今すぐ聞きたい!という方はぜひお問い合わせくださいね!

 

vmail.tokyo

www.pcp.co.jp

 

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